BLOG

大切なモノとココロの整理収納術

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 大切なモノとココロの整理収納術
  4. 憧れのイメージはあるのに実現できないのはなぜ?

憧れのイメージはあるのに実現できないのはなぜ?

『片づけのステップ』で確実に片づけを進めよう!

片づけの本は、持っていますか?

片づけたいと思ったとき、
本をみて、方法を知ろうと買ってみたりしますよね?

きれいに片づいたお部屋、
おしゃれなインテリア、
憧れますね。

そんな素敵な写真を見て、
「私もこうなりたい」と思って、片づけする気満々になって、
いざ、始めたら........

なんか、嫌になっちゃうことありませんか?
続けたいけど、嫌になる‥

大丈夫!嫌になるのはあなただけではありません。
嫌になってしまうのは、
必要なことを知らないで始めてしまったから。

嫌にならないために、必要なこと。
それは、『片づけのステップ』です。

ゴールまでの道のりを行くには、身近に見える道標が必要です。

本で見る、すてきうっとり空間は、片づけ整理収納の最終ゴール、目標です。
そこまでの道のりは、実は長いのです。

その長い道のりを行くためには、モチベーションも大切。

どんなに素敵で、トキメクものであっても、
遥か彼方にある、それもたった一つだけの目標だと、
モチベーションが続かないのです。
挫折しやすくなっちゃいます。迷子にもなっちゃいます。

昔の私は、まさに、そんなタイプでした。
途中で、それも始めて割とすぐに嫌になっちゃうんです…...
なかなか、片づけが進まないので、
どうしていいかわからなくなって…、やがて迷子に。

でも、気持ちだけは、
「あのきれいなうっとり空間は自分のものだ」って。
このギャップに、また疲れちゃう。
で、途中で放ったらかして、違うことをまた始める........。

私の失敗は、まさに遠くを見ながら、
眼の前の道で迷子になっている状態でした。

迷子にならないためには、もっと身近にある道標、
達成しやすいように、小さい目標を一つづつあがる
『片づけのステップ』が必要なのです。

3つのステップを一つずつ。確実に願いが叶う方法です。

片づけのステップには、3つの階段があります。

1.ストレスがない状態、ストレスフリー
2.スッキリ (機能性重視)
3.すてきうっとり (見た目も重視)

今のあなたはどこにいますか?
もし、空間にストレスを感じていたら、これ以前ですよ。
0.ストレスがある 状態なのです。

まずは、0から1のステップを進めましょう。
一番、パワーが必要なのが、0から1になるところです。

もちろん、1で止めても、2で止めても大丈夫。
ゴールは自分の価値観で決めてくださいね。

大事なことは、
『片づけのステップ』に飛び級はない
ということです。

ストレスのある状態なのに、
いきなり、すてきうっとりにはならないのです。

すてきうっとりにっ到着するには、
0から1、1から2、2から3のステップを進まなくてはなりません。

いちばん大変なのが、0から1になるところです。
最初のステップがいちばん大変。

いちばん大変なのが、0から1になるところです。
最初のステップがいちばん大変。

持っているモノを全部、自分の価値観で取捨選択し、
仕分けしなくてはなりませんから。

でも、最初に大変なところをやってしまうのだから、
あとはラクに、楽しく進めるということ。

もちろん、途中で止めても大丈夫。
ステップを踏んでいる途中にどこまでしたいのか、自分の気持ちがわかりますよ。

時間はかかるかもしれないけれど、地道に進めばできますよ。
「願うことは叶う」って、言いますから。

それに続けていくうちに、楽しくなっていきますから。

一緒に、一歩づつ進めていきましょう。
応援してます。

もし、聞きたいことがあったら連絡くださいね。
今すぐ相談する

関連記事

この記事の著者

(株)収めるしくみ研究所 ライフオーガナイザー® メンタルオーガナイザー® かみて理恵子

(株)収めるしくみ研究所 代表 かみて 理恵子

・空間最適化コンサルタント
・ライフオーガナイザー®
・メンタルオーガナイザー®

幼少期からずっと苦手だった片付けを克服し人生が変わった経験から、ライフオーガナイザーに転身。
ライフオーガナイザー1級以外に、空間・思考整理、人生を豊かにする為の数々の資格を取得。
「捨てることからはじめない片付け」をモットーに、心と時間に余裕を生む空間整理を提案。「まるで自分が片付けたかのような空間になる」と好評を頂いている。

プロフィールはこちら

空間が与える影響、ご存知ですか?

SNS.